子供手当てナビ - 気になる金額と増税とは?TOP > 目的とは? > 子供手当てとは?A

子供手当てとは?A

 

子供手当てについて様々なことをご紹介していく予定ですが、まずは「子供手当て」は厳密にはどのような手当てなのかを最初にお伝えしておきますね。

 

ぜひ参考にしてみて下さい。

そもそも子供手当てとは、「子供手当て法」という法律に従って与えられる手当になります。

 

ご存知ですか?

 

子供手当て法は、政権をにぎった民主党が、参議院や衆議院に提出して成立した法律になります。

 

一言で言うと、15歳以下のお子さん(正確に言うとその保護者)に対し、ひと月に2万6000円の手当てを支給することを主な内容としています。

 

これは全くの無条件です。

 

ご家庭の所得がどんなに高い方でも貰うことができます。

 

ただ、一時的に制限を付けようかという話し合いがありましたよね。

 

記憶に新しいかと思います。

 

しかし、結局は制限無しとなっています。

 

自民党時代には、児童手当というものがあり、そちらは所得制限付きでした。

 

そして、金額的にももっと少なかったですね。

 

ですが、自民党と違って民主党はかなり高額と思える2万6000円と決めました。

 

その子供手当て法は、2010年の3月に成立し、翌月の4月1日から施行されることになりました。

 

ただし、初年度は満額である2万6000円の半額に当たる、1万3000円の支給となっています。

 

1万3000円でも、無償で貰えるとなると嬉しいことですよね。

 

また、所得の低いご家庭であれば、子供の為の生活費や教育費などの助けになるので助かりますよね。

 

とは言っても、そもそも民主党はなぜ、子供手当てが必要だと感じたんでしょうか。

 

その目的などについては、別の記事で解説していきますね。

 

目的とは?記事一覧

子供手当てとは?@

2009年に政権が民主党になり、それから世間を騒がせているのが「子供手当て」ですね。日本国民であれば誰でも耳にしたことがある言葉ではないかと思います。この子供手当に...

子供手当てとは?A

子供手当てについて様々なことをご紹介していく予定ですが、まずは「子供手当て」は厳密にはどのような手当てなのかを最初にお伝えしておきますね。ぜひ参考にしてみて下さい。...

目的について@

子供手当は、月額2万6000円を支給するということで決まりましたが、その目的をご存知でしょうか?民主党の話によると、まずは子どもを養育している者に対して子供手当てを支給する...

目的についてA

今回も引き続き、子供手当の目的についてご説明しますね。ぜひ参考にしてみて下さい。前回お伝えした事とそう違いはないと思いますが、子供手当を実行した目的は、「社会全体で...

メリットについて@

別の記事で数回にわって子供手当の問題点について挙げましたが、民主党がどうしても実現しなければならないと思った子供手当なので、当然メリットもあると思います。そこで今回は、その...

メリットについてA

前回に引き続き、今回も子供手当てのメリットについてご紹介していきます。ぜひ参考にしてみて下さい。子供手当ての支給については、少子化対策も兼ねていると言います。 ...