子供手当てナビ - 気になる金額と増税とは?TOP > 目的とは? > メリットについて①

メリットについて①

 

別の記事で数回にわって子供手当の問題点について挙げましたが、民主党がどうしても実現しなければならないと思った子供手当なので、当然メリットもあると思います。

 

そこで今回は、そのメリットについて説明していくので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

子供手当ての恩恵を受けられるのは、当分の間は15歳以下の子供を持つ家庭に限られます。

 

しかし、子育てとは何かとお金のかかるものですよね。

 

お子さんのいる家庭の方ならその気持ちが分かると思います。

 

小学校から中学校は、義務教育なので授業料などは必要ありませんが、最低限の給食費がかかりますよね。

 

そして、昨今多くの家庭では、習い事(学習塾など)に通わせていること多いので、その分の授業料が月に約数千円~数万円ほどかかってきます。

 

また、どんどん身体が成長していくので、次から次へと洋服代から年相応のおもちゃ、ゲーム代もかかってくることでしょう。

 

それから、小学校にあがっていないお子さんの場合では、保育園代や幼稚園代がかかってきますよね。

 

まだまだ小さいために食費はわずかだと思いますが、やはり成長が早いので衣類代も結構かかります。

 

あとは、病気にもかかりやすい年齢なので、そうなると病院代もかかってきますね。

 

こういった子供の成長にかかせない事柄のために、少しでも家計に余裕があると助かるというわけです。

 

簡単に言い換えると、その為の子供手当になります。

 

あなたのご家庭のお父さんやお母さん方にも子育てに余裕を持ってもらって、もちろんお子さんにも他の子と比べて不自由を感じさせないような配慮となっています。

 

このような中には、積み立てや大学進学の資金にする家庭もあるかもしれませんね。

 

私は、それはそれで良い使い道だと思いますよ。

 

ぜひ子供手当てを子供のために活用して欲しいですね。

 

子育てって何かとお金かかるもの・・

毎月のやりくりって大変ですよね。出費って結構重なったりしますし・・。
こちらでは主婦の方にもおすすめのカードローンを紹介していますので、ピンチになったとき役立つと思いますよ。

 

目的とは?記事一覧

子供手当てとは?①

2009年に政権が民主党になり、それから世間を騒がせているのが「子供手当て」ですね。日本国民であれば誰でも耳にしたことがある言葉ではないかと思います。この子供手当に...

子供手当てとは?②

子供手当てについて様々なことをご紹介していく予定ですが、まずは「子供手当て」は厳密にはどのような手当てなのかを最初にお伝えしておきますね。ぜひ参考にしてみて下さい。...

目的について①

子供手当は、月額2万6000円を支給するということで決まりましたが、その目的をご存知でしょうか?民主党の話によると、まずは子どもを養育している者に対して子供手当てを支給する...

目的について②

今回も引き続き、子供手当の目的についてご説明しますね。ぜひ参考にしてみて下さい。前回お伝えした事とそう違いはないと思いますが、子供手当を実行した目的は、「社会全体で...

メリットについて①

別の記事で数回にわって子供手当の問題点について挙げましたが、民主党がどうしても実現しなければならないと思った子供手当なので、当然メリットもあると思います。そこで今回は、その...

メリットについて②

前回に引き続き、今回も子供手当てのメリットについてご紹介していきます。ぜひ参考にしてみて下さい。子供手当ての支給については、少子化対策も兼ねていると言います。 ...