子供手当てナビ - 気になる金額と増税とは?TOP > 支給について > 現物支給について

現物支給について

 

子供手当が支給されるという話が日本中に広がった時から賛否両論がありますね。

 

現金で支給するより、現物支給の方が良いのではないかという意見も結構あったそうです。

一応、現在のところ現金で支給ということになっていますが、日本の財政は常にギリギリの状態を保っている状態なので、いつまたこれが変更されるかも分かりません。

 

ところで、そもそも子供手当の現物支給とは一体どのような物なのでしょうか。

 

どのようなもので支給する事になるのか気になりますよね。

 

ちなみに、一例として挙げられているのが、保育園などを増やす為に使うという方法になります。

 

実際、大都市圏では保育園が不足しているために、お子さんを預ける場所がありません。

 

よって、働きに出られないお母様方が沢山います。

 

「保育園がなければ仕事が続けられない…」という親御さんも結構いるみたいですね。

 

お子さんを授かるよりも、仕事を選ぶ女性が増えているのも現状となっています。

 

つまり、保育園を増やす事も少子化対策のひとつになりますね。

 

しかし、この件については、都会に住んでいる人たちだけが得をするという面があります。

 

ですから、地方の方からは批判が多数出ているようですね。

 

確かに不公平感はあります。

 

元々、子供手当て自体が貰えない家庭も多数あるわけなので、そのような視点から考えると仕方がないような気もしますが…。

 

また、給食費を払わない家庭が急速に増加しているとよくニュースでやっていますよね。

 

そう考えると、文房具類と給食費を支給した方が良いのではないかという意見もあります。

 

これらは、お子さんたちにとって必ず必要な物になります。

 

ですから、それらは良いアイディアだと思いますね。

 

 

支給について記事一覧

支給日について

子供手当が、子供一人につき月額で2万6000円(初年度は1万3000円)ということは、多くの人たちが既に知っていることだと思います。あなたはご存知ですか?実際、現金...

現物支給について

子供手当が支給されるという話が日本中に広がった時から賛否両論がありますね。現金で支給するより、現物支給の方が良いのではないかという意見も結構あったそうです。一応、現...

半額支給について

子供手当は、月額2万6000円が支給されます。これについては既に決定された事項です。しかし、とりあえず初年度は半額の1万3000円が支給されることとなっています。 ...

不正受給について

別の記事で子供手当の問題点について話しましたが、海外においては何十人、何百人と養子縁組している家庭があったりして、そのような家庭から「子供手当が欲しい!」というような申請が既に何件...

受け取り方について

お子さんがいる家庭では、非常に嬉しい子供手当と言っても良いですが、それを確実に貰うことができるようにと色々と調べる必要がありますよ。子供手当の貰い方さえ分からない人はいない...

使い道について

「子供手当ての月額2万6000円(初年度:月額1万3000円)が支給されたら、あなたは何に使いますか?」というようなアンケート調査を行った機関がいくつかあります。もしかする...