子供手当てナビ - 気になる金額と増税とは?TOP > 支給について > 半額支給について

半額支給について

 

子供手当は、月額2万6000円が支給されます。

 

これについては既に決定された事項です。

しかし、とりあえず初年度は半額の1万3000円が支給されることとなっています。

 

子供がいる家庭はご存知かと思います。

 

子供手当ての先の見通しについては、今のところ何ら確実なものではないようですね。

 

最悪の場合は、このままずっと半額支給が続くという可能性もあります。

 

そうなると困る人もいるのではないでしょうか。

 

例えば、国全体のメリットとしては、2011年も半額支給を続けた場合だと、財源不足額は1兆4,200億円だけで済むので(それでも1兆4,200億円)、2010年度に比べて歳出増となりません。

 

この事を本当に実行すると、民主党の公約違反ということになってしまいます。

 

よって、それはないのではないかと思います。

 

むしろ、そうであって欲しいですね。

 

それに、子供手当の財源を確保するには、扶養手当、配偶者控除をなくしていくわけなので、そちらがなくなってもなお、子供手当も半額のままずっと続くとなれば、もう国民は黙っていないと思いますね。

 

ただし、これまでも何度か触れていますが、残りの半額が現物支給ということになると、やはりその現物に当たる物の恩恵をいただけない家庭は出るかもしれませんね。

 

現物支給がどのような現物として支給されるかで、恩恵のあるかないかが変わってきます。

 

ですから、やはりどう考えても、民主党は最初から大きな金額を言いすぎたのではないかと思いますね。

 

思惑通り、選挙に当選したのは良かったものの散々世の中を掻きまわし、他の政党へ政権が移っていくことになるでしょう。

 

今となってみれば、国民側も失敗した感を持っているのではないかと思いますね。

 

あなたはどう感じますか?

 

クレジットカード関連サイト

 

↓↓子供手当てだけでは足りないという方はこちらをご利用ください!

クレジットカードの審査に通らない理由って何でしょう?とにかく落とされるとガッカリしますし腹が立ちますよね。審査の仕組みを知ると、対策をすることでカード作りやすくなりますよ。

 

支給について記事一覧

支給日について

子供手当が、子供一人につき月額で2万6000円(初年度は1万3000円)ということは、多くの人たちが既に知っていることだと思います。あなたはご存知ですか?実際、現金...

現物支給について

子供手当が支給されるという話が日本中に広がった時から賛否両論がありますね。現金で支給するより、現物支給の方が良いのではないかという意見も結構あったそうです。一応、現...

半額支給について

子供手当は、月額2万6000円が支給されます。これについては既に決定された事項です。しかし、とりあえず初年度は半額の1万3000円が支給されることとなっています。 ...

不正受給について

別の記事で子供手当の問題点について話しましたが、海外においては何十人、何百人と養子縁組している家庭があったりして、そのような家庭から「子供手当が欲しい!」というような申請が既に何件...

受け取り方について

お子さんがいる家庭では、非常に嬉しい子供手当と言っても良いですが、それを確実に貰うことができるようにと色々と調べる必要がありますよ。子供手当の貰い方さえ分からない人はいない...

使い道について

「子供手当ての月額2万6000円(初年度:月額1万3000円)が支給されたら、あなたは何に使いますか?」というようなアンケート調査を行った機関がいくつかあります。もしかする...