子供手当てナビ - 気になる金額と増税とは?TOP > 受給金額について > なぜ金額は2万6000円なの?

なぜ金額は2万6000円なの?

 

何かと議論の的になるのが子供手当ですよね。

 

子供手当てについては、不可解な部分というのがいくつかあるんですが、何だか分かりますか?

そのひとつに、なぜひと月あたりの金額が「2万6000円」であるのかという事があります。

 

確かに、2万6000円というのはキリの悪い数ではないでしょうか。

 

それまであった児童手当が、第二子までは5000円で、第3子以降は10000円というのに比べても、なんとなく不自然だと思います。

 

そのように感じた事はないですか?

 

もしかすると、1年分を12カ月で割ったために、キリの悪い数字になったのかと思いますよね。

 

ですが、1年分の場合で考えても31万2000円となります。

 

これもやはりキリの悪い数字ですね。

 

となると、どうやって2万6000円という数字が出てきたのでしょうか。

 

これに関しては、民主党側からしっかりとした発表がなされたわけではないので、正確なところは分かりません。

 

とは言っても、衆院社会労働委員会において、社民党の阿部知子氏から、子供手当の金額が月額2万6000円である根拠を問われた長妻昭厚生労働相が言うには、「諸外国の事例など、色々と勘案して衆院選前(2009年の)に確定させた」という風に、非常に歯切れの悪い返答をしました。

 

もしかすると、何度も議論を重ねて出てきた金額ではないかもしれないですが、詳しい事は分からないようですね。

 

その他にも色々と調べてみたところ、各種家計調査データなどを元にして算出したもの、という意見がありました。

 

また、中学校修了までの子供にとって最低限必要な基礎的経費の平均額、というような意見もあるようです。

 

子供手当てが貰えないという家庭も多くあるのが現状なので、その辺りがしっかりと説明して欲しかったですね。

 

【関連サイト】

楽天銀行おまとめローン審査の口コミは?【申し込みの条件と流れ】
おまとめローンとしても利用可能な楽天銀行。低金利と豊富なキャンペーンで口コミで評判となりました。この楽天銀行カードローン情報の詳細はこちらです。
http://www.dobl-oc.com/rakuten/

 

受給金額について記事一覧

なぜ金額は2万6000円なの?

何かと議論の的になるのが子供手当ですよね。子供手当てについては、不可解な部分というのがいくつかあるんですが、何だか分かりますか?そのひとつに、なぜひと月あたりの金額...

2万円案とは?

これまで何度かお伝えしているように、子供手当はとりあえず当初予定の半額である1万3000円が支給されるようになっています。そして、来年度からは満額の2万6000円が支給され...

クーポン券がある?

子供手当ての現物支給に関しては、別の記事でお伝えしましたが、実は、「クーポン券で支給するのはどうか」というような意見もあるそうですよ。ご存知ですか?これは、首相官邸...

減額はあり得る?

子供手当ての減額についてもよく耳にしますが、ご存知ですか?子供手当て自体がまだ新しいものなので、この先どうなるかは今のところ誰にも分からないと思います。しかし、日本...

児童手当との違い

自民党がまだ政権を握っていたころは「児童手当」というものでしたが、民主党になって「子供手当」という名称になりました。内容も少し良くなった感じがしますね。子供がいない...

常に最新情報をチェック!

子供手当てに関連する様々な事柄を、色々な角度から見て記事にしてきました。あなたの考えと比べていかがでしょうか?外国人の問題など、初めて詳しく知ったという人も結構いる...