子供手当てナビ - 気になる金額と増税とは?TOP > 受給金額について > クーポン券がある?

クーポン券がある?

 

子供手当ての現物支給に関しては、別の記事でお伝えしましたが、実は、「クーポン券で支給するのはどうか」というような意見もあるそうですよ。

 

ご存知ですか?

これは、首相官邸で開いた会議の場で、鳩山首相の口から出たアイディアだそうです。

 

これに関してもう少し詳しく説明しますね。

 

首相官邸で開いた会議の場で鳩山首相は、「拡充された時に『バラマキではないか』と言われかねないところも確かにあろうかと思います」と言われたそうです。

 

そして、「自治体における、バウチャー制度のような新しい仕組みを作ることもひとつの発想だ。関係省庁に結論を出させたい」と言ったそうです。

 

具体的に言うと、子供手当の一部を、自治体が行っているような保育サービスなどを利用できるバウチャーとして、各家庭に支給する事も検討するという考えです。

 

そのように示しました。

 

ちなみに「バウチャー」というのは、簡単に言うと現金給付の代替的手段です。

 

つまりは前売りクーポン、チケットのようなものと言えば分りやすいですね。

 

実際、現在でも保育サービスなどの為に、クーポン券を発行している自治体があります。

 

それらがとても評判が良いので、鳩山首相もそのようなアイディアを考え付いたんだと思います。

 

ですが、もし保育サービスが目的のバウチャーであるのなら、わざわざクーポン券などを発行するより、高校のように保育料を無償にしても良いということになりますよね。

 

この辺りは今後どうなっていくのか注目したいところですね。

 

 

受給金額について記事一覧

なぜ金額は2万6000円なの?

何かと議論の的になるのが子供手当ですよね。子供手当てについては、不可解な部分というのがいくつかあるんですが、何だか分かりますか?そのひとつに、なぜひと月あたりの金額...

2万円案とは?

これまで何度かお伝えしているように、子供手当はとりあえず当初予定の半額である1万3000円が支給されるようになっています。そして、来年度からは満額の2万6000円が支給され...

クーポン券がある?

子供手当ての現物支給に関しては、別の記事でお伝えしましたが、実は、「クーポン券で支給するのはどうか」というような意見もあるそうですよ。ご存知ですか?これは、首相官邸...

減額はあり得る?

子供手当ての減額についてもよく耳にしますが、ご存知ですか?子供手当て自体がまだ新しいものなので、この先どうなるかは今のところ誰にも分からないと思います。しかし、日本...

児童手当との違い

自民党がまだ政権を握っていたころは「児童手当」というものでしたが、民主党になって「子供手当」という名称になりました。内容も少し良くなった感じがしますね。子供がいない...

常に最新情報をチェック!

子供手当てに関連する様々な事柄を、色々な角度から見て記事にしてきました。あなたの考えと比べていかがでしょうか?外国人の問題など、初めて詳しく知ったという人も結構いる...