子供手当てナビ - 気になる金額と増税とは?TOP > 受給金額について > 減額はあり得る?

減額はあり得る?

 

子供手当ての減額についてもよく耳にしますが、ご存知ですか?

 

子供手当て自体がまだ新しいものなので、この先どうなるかは今のところ誰にも分からないと思います。

しかし、日本の財政難を考えると、減額も充分に考えられると思いますね。

 

実際は、2010年の5月にマニフェスト企画委員会で、2011年度以降の子供手当について、財源の見通しがつかなければ、子供一人当たりの月額2万6000円の満額支給は見送ることにするとも言われています。

 

このように、減額も含めて検討していくことを申し合わせたとのことでした。

 

これまでの議論において、昨年の衆院選で掲げた月額2万6000円は堅持したままで、現行の支給額(1万3000円)からの上積み分の(月額1万3000円)を、更に一部保育所などの施設整備費などとして現物給付する方向にあったそうですよ。

 

この事柄に関して細野豪志副幹事長は、「上乗せ分の1万3000円分は、財源との見合いで減額もあり得る。深刻な財政状況を考えた上で合意に至った」と記者団に説明しました。

 

もちろん、党内には減額に対して慎重論も残っているのは事実です。

 

最初に、子供一人当たり月額2万6000円の子供手当を支給すると言い放っておいて、後になって「やっぱり財源がないから減額する」というのはいかがなものでしょう。

 

それこそ、「ただ単に選挙に通りたかったから」と言われても、弁解のしようがないと思いますね。

 

それなら、最初から金額を低めに言ってくれていた方が良かったという意見もあります。

 

子供にも大きなお金がかかりますよね・・

 

どうしてもお金を借りなくてはいけなくなったとき、あなたはどこのカードローン会社を選びますか?こちらのサイトではテレビでおなじみのバンクイックについて調べてみました。審査・返済方法など徹底調査していますので、参考にしてみて下さい。

 

受給金額について記事一覧

なぜ金額は2万6000円なの?

何かと議論の的になるのが子供手当ですよね。子供手当てについては、不可解な部分というのがいくつかあるんですが、何だか分かりますか?そのひとつに、なぜひと月あたりの金額...

2万円案とは?

これまで何度かお伝えしているように、子供手当はとりあえず当初予定の半額である1万3000円が支給されるようになっています。そして、来年度からは満額の2万6000円が支給され...

クーポン券がある?

子供手当ての現物支給に関しては、別の記事でお伝えしましたが、実は、「クーポン券で支給するのはどうか」というような意見もあるそうですよ。ご存知ですか?これは、首相官邸...

減額はあり得る?

子供手当ての減額についてもよく耳にしますが、ご存知ですか?子供手当て自体がまだ新しいものなので、この先どうなるかは今のところ誰にも分からないと思います。しかし、日本...

児童手当との違い

自民党がまだ政権を握っていたころは「児童手当」というものでしたが、民主党になって「子供手当」という名称になりました。内容も少し良くなった感じがしますね。子供がいない...

常に最新情報をチェック!

子供手当てに関連する様々な事柄を、色々な角度から見て記事にしてきました。あなたの考えと比べていかがでしょうか?外国人の問題など、初めて詳しく知ったという人も結構いる...