子供手当てナビ - 気になる金額と増税とは?TOP > 問題点とは?T > 増税との関わり

増税との関わり

 

子供手当は、中学生以下のお子さんがいるご家庭全部が貰えるお金になります。

 

よって、それ以外の家庭は貰うことができません。

ですが、税金は全ての家庭が払うものですよね。

 

となると、子供のいない家庭は損ですよね。

 

子供手当という政策と増税という政策については、一見別物にも見えます。

 

しかし、「税金」という言葉をキーワードにして繋がっているといった見方も出来ます。

 

「子供を育てる為のお金はあげるけど、別の部分の税金はもっと増やすよ」ということでしょうね。

 

このような繋がりから、政治というのは本来はトータルして考えなくてはならないものだと思いますが...。

 

目先のお金のバラマキだけに心を奪われていてはダメですよ。

 

それに注意を反らしておいて、他の部分からもっと取られてしまうことになりますからね。

 

言い換えると、子供手当で大きくなった子供たちが成人した頃に、どのようなツケが回ってくるのだろう…と、そのような未来も見通せなくなってしまうという事です。

 

気をつけましょうね。

 

その一つの証拠に、事実、民主党は現在増税の方向へ話し合いを進めていますよね。

 

増税する事がデフレ対策になると言っています。

 

子供手当を支給されている家庭は、たとえ増税されたとしても「子供手当で結構貰っているんだから仕方がないね…」と感じるかもしれません。

 

なので、増税にそれほど強くは反対しないのではないでしょうか。

 

しかし、その辺は上層部からコントロールされているということに気付いて下さい。

 

子供手当の支給がある家庭は良いですが、悲惨なのは子供手当も支給されていない家庭になります。

 

苦しい家計の人も多い中で、収入がどんどん税金で持っていかれてしまいますからね。

 

ひとつの政策について考える時には、決してそれ単独で成り立っているわけではないということを知って欲しいですね。

 

このような事を、今後の参考にしていただきたいと思います。

 

問題点とは?T記事一覧

増税との関わり

子供手当は、中学生以下のお子さんがいるご家庭全部が貰えるお金になります。よって、それ以外の家庭は貰うことができません。ですが、税金は全ての家庭が払うものですよね。 ...

手当は必要ですか?

別の記事で、子供手当が支給された時の使い道について聞いたアンケート調査の結果をにご紹介しましたが、その中の回答では第一位が貯蓄ということでした。そのアンケートに関連したアン...

在日外国人の場合@

別の記事で少し触れましたが、子供手当は日本に滞在している外国人でも貰うことができます。もちろん外国人の場合であっても、養子のお子さんも子供手当の対象になると認められています...

在日外国人の場合A

前回に引き続き、今回も子供手当が貰える外国人の話を進めていきたいと思います。と言うのは、子供手当が貰える外国人の条件については、前回お話したものだけではないからです。 ...

外国人受給者の把握

子供手当について何かと問題になる外国人事情ですが、いったい外国人受給者はどの位いるのでしょうか。また、どのくらいの金額を支払うことになるのでしょうか。これに関しては...

給食費の支払いについて

近年、経済的に困っているわけでもない家庭において、給食費を払わない家庭が増加しているようですね。あなたはご存知ですか?最近、ニュースなどでよく取り上げられることが多...