子供手当てナビ - 気になる金額と増税とは?TOP > 問題点とは?T > 手当は必要ですか?

手当は必要ですか?

 

別の記事で、子供手当が支給された時の使い道について聞いたアンケート調査の結果をにご紹介しましたが、その中の回答では第一位が貯蓄ということでした。

 

そのアンケートに関連したアンケートで、もうひとつの質問があります。

それは、「あなたの家庭では子供手当が必要ですか?」というアンケートです。

 

そのようなアンケートを行った機関もあったようですが、ご存知ですか?

 

そこで今回は、そちらのアンケートの結果を元に記事を進めていこうと思うので、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

子供手当が必要かどうかというアンケートについては、つまり「経済的に必要かどうか」という事と捉えて間違いないと思います。

 

その中で最も多かった回答は、「非常に必要である」と答えています。

 

アンケートを行った全員の中の約40%もいました。

 

そして、次に多かったのが「まぁ必要である」といった回答で、約30%にも及びました。

 

それほど多くの人が、子育てにお金がかかるということだと思います。

 

もっとも、誰もがキツキツの生活費で生計を立てているというわけではありませんよ。

 

「貰えるのならあった方が良い」という程度の気持ちも含んでいるかと思います。

 

それが、これだけのパーセンテージになっているんでしょうね。

 

そして、3番目に多かった回答が「どちらでもない」という意見で、約20%となっています。

 

この辺りになると、子供手当があってもなくても特にどうということもないといった事でしょう。

 

言い換えると、無くても大丈夫だということですね。

 

その次は、お分かりになると思いますが、「あまり必要ない」という返答で、7%になっていました。

 

やはり子供手当を必要としている家庭、つまり子供を育てる為のお金も心もとないという家庭は多いようですね。

 

しかし、必要ないという方も確かにいるようです。

 

このようなアンケート結果から考えて、所得制限はあってもよかったのではないかと思いますね。

 

 

問題点とは?T記事一覧

増税との関わり

子供手当は、中学生以下のお子さんがいるご家庭全部が貰えるお金になります。よって、それ以外の家庭は貰うことができません。ですが、税金は全ての家庭が払うものですよね。 ...

手当は必要ですか?

別の記事で、子供手当が支給された時の使い道について聞いたアンケート調査の結果をにご紹介しましたが、その中の回答では第一位が貯蓄ということでした。そのアンケートに関連したアン...

在日外国人の場合@

別の記事で少し触れましたが、子供手当は日本に滞在している外国人でも貰うことができます。もちろん外国人の場合であっても、養子のお子さんも子供手当の対象になると認められています...

在日外国人の場合A

前回に引き続き、今回も子供手当が貰える外国人の話を進めていきたいと思います。と言うのは、子供手当が貰える外国人の条件については、前回お話したものだけではないからです。 ...

外国人受給者の把握

子供手当について何かと問題になる外国人事情ですが、いったい外国人受給者はどの位いるのでしょうか。また、どのくらいの金額を支払うことになるのでしょうか。これに関しては...

給食費の支払いについて

近年、経済的に困っているわけでもない家庭において、給食費を払わない家庭が増加しているようですね。あなたはご存知ですか?最近、ニュースなどでよく取り上げられることが多...