子供手当てナビ - 気になる金額と増税とは?TOP > 問題点とは?T > 外国人受給者の把握

外国人受給者の把握

 

子供手当について何かと問題になる外国人事情ですが、いったい外国人受給者はどの位いるのでしょうか。

 

また、どのくらいの金額を支払うことになるのでしょうか。

これに関しては、平成22年度に把握していきたいとのことです。

 

子供手当の申請、そして支給が始まった後も、しばらくの間は支給の対象となる外国人がどれだけいるのか、更には在日外国人の母国に住んでいる子供の人数についてまでは、全国的な統計がない為に分からないそうです。

 

確かにそうでしょうね。

 

しかし、現時点では調べることもしていないので、ただ支給することに決めてしまって本当に良かったんでしょうか。

 

実際、外国人への支給については、次年度から改正するような事を言っていましたが、遅いような気もしますね。

 

日本をはじめとした先進国は少子化が進んでいるので、子供手当のようなものが必要です。

 

ですが、発展途上国や後進国については少子化などまったく関係ないので、子供手当の意味が半減してしまうと思います。

 

外国人受給者の人数とその子供の数、つまり支給金額が把握されるということは、その支給金額のほとんどが日本から外国へ流れるということになります。

 

そのように考えると、いったい全体の金額はいくらになるのでしょうか。

 

私の思いから言うと、日本は博愛主義の優しい親切な国でありたいと願います。

 

とは言っても、自国に財源がない現在では、どうしてそのようなことが軽々と出来てしまうのか不思議なところでもあります。

 

いつか母国へ帰国してしまう外国人については、子供手当のしわ寄せで値上がりするであろう税金を、生涯納め続ける必要などないですからね。

 

問題点とは?T記事一覧

増税との関わり

子供手当は、中学生以下のお子さんがいるご家庭全部が貰えるお金になります。よって、それ以外の家庭は貰うことができません。ですが、税金は全ての家庭が払うものですよね。 ...

手当は必要ですか?

別の記事で、子供手当が支給された時の使い道について聞いたアンケート調査の結果をにご紹介しましたが、その中の回答では第一位が貯蓄ということでした。そのアンケートに関連したアン...

在日外国人の場合@

別の記事で少し触れましたが、子供手当は日本に滞在している外国人でも貰うことができます。もちろん外国人の場合であっても、養子のお子さんも子供手当の対象になると認められています...

在日外国人の場合A

前回に引き続き、今回も子供手当が貰える外国人の話を進めていきたいと思います。と言うのは、子供手当が貰える外国人の条件については、前回お話したものだけではないからです。 ...

外国人受給者の把握

子供手当について何かと問題になる外国人事情ですが、いったい外国人受給者はどの位いるのでしょうか。また、どのくらいの金額を支払うことになるのでしょうか。これに関しては...

給食費の支払いについて

近年、経済的に困っているわけでもない家庭において、給食費を払わない家庭が増加しているようですね。あなたはご存知ですか?最近、ニュースなどでよく取り上げられることが多...