子供手当てナビ - 気になる金額と増税とは?TOP > 問題点とは?T > 給食費の支払いについて

給食費の支払いについて

 

近年、経済的に困っているわけでもない家庭において、給食費を払わない家庭が増加しているようですね。

 

あなたはご存知ですか?

最近、ニュースなどでよく取り上げられることが多くなってきたので、ご存知の方も多いと思います。

 

給食費を払わない理由については、「義務教育だから払う方がおかしい!」と言う人がいます。

 

また、「おいしくない給食にお金を払う必要がない!」とか、更には「子供の携帯代がかかり過ぎるから払えない!」などです。

 

ちょっと驚くような回答ですが、そんな回答が多々あったそうです。

 

このような人達は、子供手当が支給されるようになったら、給食費をしっかりと払ってくれるのでしょうか。

 

私は払わないような気がしますね。

 

児童手当は以前からありましたが、それでも払っていなかったということなので、月額2万6000円が支給されるようになっても払わないと思います。

 

払わないままの人が多いと、子供手当の一部が現物支給に変わる可能性は高くなるでしょうね。

 

事実、子供手当からの天引きを検討するようなことを、鳩山首相も言っていましたよね。

 

ちなみに、経済的に苦しくて給食費を払っていない家庭は、きちんと市町村教育委員会へ申請されていますか?

 

本当に支払うのが大変だという家庭については、免除が受けられるようになっているので、ぜひ手続きをして下さいね。

 

これから支給される子供手当があれば、何とかなりそうだという場合は、頑張って支払っていきましょうね。

 

経済的に払える能力が充分にあっても、払わないというのがどのような考えからなのか、本当のところは分かりません。

 

基本的には、子供手当というものは子供の為に支給されるものなので、是非それで支払うようにお願いしたいところですね。

 

問題点とは?T記事一覧

増税との関わり

子供手当は、中学生以下のお子さんがいるご家庭全部が貰えるお金になります。よって、それ以外の家庭は貰うことができません。ですが、税金は全ての家庭が払うものですよね。 ...

手当は必要ですか?

別の記事で、子供手当が支給された時の使い道について聞いたアンケート調査の結果をにご紹介しましたが、その中の回答では第一位が貯蓄ということでした。そのアンケートに関連したアン...

在日外国人の場合@

別の記事で少し触れましたが、子供手当は日本に滞在している外国人でも貰うことができます。もちろん外国人の場合であっても、養子のお子さんも子供手当の対象になると認められています...

在日外国人の場合A

前回に引き続き、今回も子供手当が貰える外国人の話を進めていきたいと思います。と言うのは、子供手当が貰える外国人の条件については、前回お話したものだけではないからです。 ...

外国人受給者の把握

子供手当について何かと問題になる外国人事情ですが、いったい外国人受給者はどの位いるのでしょうか。また、どのくらいの金額を支払うことになるのでしょうか。これに関しては...

給食費の支払いについて

近年、経済的に困っているわけでもない家庭において、給食費を払わない家庭が増加しているようですね。あなたはご存知ですか?最近、ニュースなどでよく取り上げられることが多...