子供手当てナビ - 気になる金額と増税とは?TOP > 問題点とは?U > 問題点についてC

問題点についてC

 

前回に引き続き、こちらでは問題点についてご紹介していきますね。

 

子供手当ては、子供の健全な教育や成長の為に支給されるものですよね。

しかし、受け取るのはその親(保護者)になります。

 

その保護者が、本当に子供手当てを子供の為に使っているのか疑問ですよね。

 

このような問題があります。

 

近頃、自分の子供であるにもかかわらず、極度の虐待などで子供を死に至らしめる事件が増えていますからね。

 

そこまでに至らなくても、虐待が止められないという親が非常に増えているようです。

 

それがいま現在の現状です。

 

虐待については、殴る蹴るだけが虐待ではありません。

 

食事を作らないことも虐待になるし、子供の面倒を見なくなってしまうことも虐待になります。

 

このように、子育てを放棄してしまうことも虐待に含まれるんです。

 

そもそも何故そのようなことをするのでしょうか。

 

それにはどのような理由があるのでしょうか。

 

その辺は、また別の問題になるのでここでは取り上げません。

 

ただし、ひとつ言えるのは、とにかくそのような親が増えてきているという事です。

 

公に知られていない場合も考慮すると、かなりの数になるそうですよ。

 

このような親でも子供手当てを受け取ることができるので、子供の為に使用されることは無いと言ってもいいでしょう。

 

全国的に見ると虐待事件は少ないでしょうが、親の娯楽費や服飾費などの為に国が支給することになるのは残念なことですよね。

 

また、お子さんの為というより、生活そのものの為に使用せざるを得ないご家庭もあると思います。

 

このようなご家庭は、お子さんも含めて生活自体が大変です。

 

ですから、子供手当を全額子供の為に当てられないことは仕方のないことかもしれませんね。

 

そもそもは、このような格差を少なくしていく、または無くす方向で考えられると良いと思いますが、実際の所はなかなかそう簡単にはいかないようですね。

 

問題点とは?U記事一覧

問題点について@

こちらでは、子供手当ての問題点について考えてみたいと思います。ぜひ参考にしてみて下さい。今回から数回にわたってご紹介していくんですが、それは今回だけではとても書きき...

問題点についてA

前回に引き続き、財源が足りないという問題について考えていきますね。ぜひ参考にしてみて下さい。財源が足りないのが誰の目にも明らかになっていますが、そんな中で子供手当て...

問題点についてB

今回も引き続き、子供手当ての問題点について説明しますね。それと、受給対象についても考えてみたいと思うので、ぜひ参考にしてみて下さい。これも非常に問題が多い部分だと言...

問題点についてC

前回に引き続き、こちらでは問題点についてご紹介していきますね。子供手当ては、子供の健全な教育や成長の為に支給されるものですよね。しかし、受け取るのはその親(保護者)...

問題点についてD

今回も引き続き、子供手当ての問題点についてご紹介していきますね。問題点はとても多いですからね。子供手当の問題点の部分に焦点をあてて考えていきましょう。これだ...

自治体の対応について

多くの自治体が混乱してしまうことがあります。それは、どうやら外国人からの子供手当の問い合わせのようですね。外国人の居住者が少ない地域ではそうでもないと思いますが、特...