子供手当てナビ - 気になる金額と増税とは?TOP > 問題点とは?U > 問題点についてD

問題点についてD

 

今回も引き続き、子供手当ての問題点についてご紹介していきますね。

 

問題点はとても多いですからね。

子供手当の問題点の部分に焦点をあてて考えていきましょう。

 

これだけ多くの問題点を抱えているにもかかわらず施行されたものなので、本当にそれに値するだけのメリットがあって欲しいと願っています。

 

さて、前回の記事で、子供手当ては子供の保護者に支給されるものと言いましたが、その際に子供の人数がまた問題のひとつでもあるようですね。

 

と言うのは、海外では日本に比べ養子縁組というのが割と普通に行われていて、その数も結構多いものとなっているからです。

 

その中には、何十人という子供たちを養子縁組している方もいるようですね。

 

そのような養子縁組をしている保護者の人が日本に住み、子供手当てを貰うとなったらどのようになるのでしょうか。

 

実は、実際にそのようなことがあったそうですよ。

 

日本で暮らしている韓国人男性の話ですが、その人の奥様の出身であるタイに、養子が500人以上もいるとのことでしたが、この場合は年間の子供手当てを考えると8000万円を越える金額になってしまいました。

 

このケースは、どうなったと思います?

 

結論から申し上げると、子供手当ての支給は認められませんでした。

 

これは当然ですね。

 

市の方で厚生労働省に照会して、受け付けないことを決めたそうです。

 

「外国人の申請に必要である送金記録なども持参していたらしいのですが、いずれの書類も受理していないので本物かどうかは分からない」ということでした。

 

それだけでなく、これに似たケースはいくつもあったようです。

 

これからもあるのではないかと思いますね。

 

問題点とは?U記事一覧

問題点について@

こちらでは、子供手当ての問題点について考えてみたいと思います。ぜひ参考にしてみて下さい。今回から数回にわたってご紹介していくんですが、それは今回だけではとても書きき...

問題点についてA

前回に引き続き、財源が足りないという問題について考えていきますね。ぜひ参考にしてみて下さい。財源が足りないのが誰の目にも明らかになっていますが、そんな中で子供手当て...

問題点についてB

今回も引き続き、子供手当ての問題点について説明しますね。それと、受給対象についても考えてみたいと思うので、ぜひ参考にしてみて下さい。これも非常に問題が多い部分だと言...

問題点についてC

前回に引き続き、こちらでは問題点についてご紹介していきますね。子供手当ては、子供の健全な教育や成長の為に支給されるものですよね。しかし、受け取るのはその親(保護者)...

問題点についてD

今回も引き続き、子供手当ての問題点についてご紹介していきますね。問題点はとても多いですからね。子供手当の問題点の部分に焦点をあてて考えていきましょう。これだ...

自治体の対応について

多くの自治体が混乱してしまうことがあります。それは、どうやら外国人からの子供手当の問い合わせのようですね。外国人の居住者が少ない地域ではそうでもないと思いますが、特...