子供手当てナビ - 気になる金額と増税とは?TOP > 問題点とは?U > 自治体の対応について

自治体の対応について

 

多くの自治体が混乱してしまうことがあります。

 

それは、どうやら外国人からの子供手当の問い合わせのようですね。

外国人の居住者が少ない地域ではそうでもないと思いますが、特に多い地域があって、その自治体の混乱ぶりは想像を絶するものだと思います。

 

「子供がいるだけでお金が貰える―」しかも「子供は自分の国に残してきているのに貰える―」、この事がどれだけ外国人にとって嬉しいことか分かるでしょうか。

 

普通の日本人にとっても多くの人が嬉しい事なので、貨幣価値が5分の1や10分の1の国から出稼ぎに来ている人にとっては、絶対に逃してはならないチャンスだと思います。

 

そう思いませんか?

 

ですから、このように考えて窓口に殺到するのも理解できますよね。

 

しかし、それによって自治体の方は忙しさを通り越して、すっかり混乱している地域も結構あるそうですよ。

 

と言うのは、日本語がしっかりと話せない外国人が非常に多いことがその理由になります。

 

「子供手当」と書いた紙を持ってくるだけの人が結構いるみたいなんです。

 

少しでも日本語を話せる知人または友人を連れて、何度も訪れる人もいるようです。

 

子供手当について納得するまで次々と聞きに来るそうなので、無理はありませんね。

 

このようなことから、対応がまったく追いつかないようです。

 

そして、更にパニック状態になっているところが何カ所もあるようですね。

 

このような状態は、最初の数週間程度で終わるかもしれません。

 

ですが、支給条件を改めなければ、この先も次々と外国からの出稼ぎ労働者があとを絶たないのではないでしょうか。

 

子供手当を求めて日本へやってくることでしょう。

 

そんなことで、法の改善を求める要望書を国に提出している自治体が結構多いそうですよ。

 

問題点とは?U記事一覧

問題点について@

こちらでは、子供手当ての問題点について考えてみたいと思います。ぜひ参考にしてみて下さい。今回から数回にわたってご紹介していくんですが、それは今回だけではとても書きき...

問題点についてA

前回に引き続き、財源が足りないという問題について考えていきますね。ぜひ参考にしてみて下さい。財源が足りないのが誰の目にも明らかになっていますが、そんな中で子供手当て...

問題点についてB

今回も引き続き、子供手当ての問題点について説明しますね。それと、受給対象についても考えてみたいと思うので、ぜひ参考にしてみて下さい。これも非常に問題が多い部分だと言...

問題点についてC

前回に引き続き、こちらでは問題点についてご紹介していきますね。子供手当ては、子供の健全な教育や成長の為に支給されるものですよね。しかし、受け取るのはその親(保護者)...

問題点についてD

今回も引き続き、子供手当ての問題点についてご紹介していきますね。問題点はとても多いですからね。子供手当の問題点の部分に焦点をあてて考えていきましょう。これだ...

自治体の対応について

多くの自治体が混乱してしまうことがあります。それは、どうやら外国人からの子供手当の問い合わせのようですね。外国人の居住者が少ない地域ではそうでもないと思いますが、特...